市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

釧路コールマインに行ってみよう!

もうすぐ夏休みですねー。 今年も第3回「くしろ図書館を使った調べる学習コンクール」を開催 します。 開催するにあたって、地域の事を調べてみようということで 体験講座を釧路市立博物館と共催します。 今回は、釧路コールマイン株式会社様に協力をいただ…

だんだん大きくなってきています!

なんのことかって? バケツイネのことです! イネの引渡し式からなんとなく天気が良くない日が続いていましたが……。 しかし!その間もイネはすくすくと成長していました! 右が「あやひめ」、左が「おぼろづき」です。 6月8日に田植えをしてからおよそ2週間…

「癒しのアニマル特集」 第4回

「癒しのアニマル特集」第4回目は児童室から児童書をご紹介します。 「どうぶつの手と足」 増井光子/監修 偕成社 様々な環境に適応している動物たちの体をやさしく紹介してくれる「どうぶつのからだシリーズ」の5巻め。クイズ形式で色々な動物の手や足の秘…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 6月24日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

特集コーナーのご紹介

【ブックストーリー特集】 一般閲覧室での特集コーナーです。 「本」が出てくるおはなしを集めました! この機会に、読んだことのない作家さんのおはなしを読んでみるのはいかがですか?... ワタシのおすすめは、門井慶喜の『おさがしの本は』 おはなしの舞…

イベントのお知らせ

今週土曜日に開催するイベントです! ぜひお越しください!

「癒しのアニマル」特集 3回目

今月のブログ連載は、癒される動物の本をご紹介しています。 3回目の今回は、図書館バスからお送りします。 図書館バスから一押しの動物の本は、 「たのしいまきば」 平林 美紀/著 株式会社パイインターナショナル 2014.3 これは本当に「癒し」以外の何物で…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 6月17日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 6月10日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

2つのキャラクター

市立釧路図書館のオリジナルキャラクターを紹介します! まずは、メインキャラクター「ぶっくろう」です★ ぶっくろうは、以前から利用者カードにあしらわれていた図書館フクロウなのですが、2年前の図書館フェスタで、名前を募集し「ぶっくろう」になったの…

「バケツイネ2014」引渡し式

「稲を育てる会」のみなさんから分けていただいたイネを バケツで育てる取り組みが、今年も始まりました! 雨模様の8日に開催されたイネの引渡し式。 例年は図書館正面玄関前で行われていましたが、あいにくのお天気のため やむを得ず図書館内の、図書館バ…

「癒しのアニマル特集」 第2回

こんにちは!市立釧路図書館をご利用いただきありがとうございます。 釧路八重桜もだいぶちってしまいました…いよいよ蝦夷梅雨でしょうか、すこしご機嫌ナナメなお天気ですが、図書館では本日もスタッフ一同個性豊かな本を取り揃えてお待ちしておりますので…

「ビッグハウス釧路店」さんでの貸出2回目

今日はとっても気持ちの良いお天気でしたね! 図書館バスが市立釧路図書館から発車すると、幣舞橋には海外からの観光客の方々が沢山いらっしゃいました。 中には綺麗なお着物を着て和傘をさしている外国人女性もいて素敵でした☆ こんな素晴らしいお天気の釧…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 6月3日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「癒しのアニマル特集」 第1回

6月になりましたね!だんだんと暖かくなってきたので、友達・家族・恋人などと動物園に出かけるのはいかかでしょうか? 釧路市動物園の目玉はなんといってもキリンのスカイくんと、5月14日に釧路に来たばかりの、スカイくんのお嫁さん候補のコハネちゃんでは…

iPadがあります

図書館2階の一般閲覧室に、インターネットでの調べもの用のiPadがございます。 2階フロア内のみでのご利用です。 お1人1時間までで、混んでいなければ時間を2回延長することができます。 2階カウンターで利用申込みの受付をしていますので、どうぞご利用…

くしろ古本市2014 実行委員(運営スタッフ)募集のお知らせ

「くしろ古本市2014」を8月3日(日)に開催します! 様々な種類の古本を、図書館ロビーで販売します。 毎年本当にたくさんの皆様が来て下さり、大賑わいの「くしろ古本市」です。 そしてただ今、「くしろ古本市」の運営にボランティアで協力していただける方を…