市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 6月25日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「BOOK紹介☆タイトルリレー」特集 第4回

リレー形式でいろいろな本をご紹介してきた今回の連載も本日更新分で最後となります。アンカーをつとめますのは3階郷土行政資料室、釧路・北海道に関する本をご紹介させていただきます。ではでは前回「た」でおわったので、今回は「た」からスタートになりま…

僕たち東京に行くんだ

なつウサギです。ふゆウサギです。僕たち、7月から東京に行ってきます。何でも、篠崎こども図書館というところで、夏休みの来館者に向けて、釧路湿原についての展示をするということで、急遽我々が呼び寄せられた次第。ほかに、タンチョウくん、オオワシく…

今年もはじまりました。

6月8日、今年で7回目となるバケツイネの引渡し式が行なわれました。今年は春先の天候不順から「大丈夫かなぁ」と心配されたバケツイネですが、稲を育てる会のみなさんのご協力のもと、例年どおり6月始めに田植えをすることができました うれしいことに、…

「BOOK紹介☆タイトルリレー」特集 第3回

今月のブログ連載では、運動会シーズンにちなみまして、リレー形式で本を紹介しています!本のタイトルでしりとりしながらのリレーです!前回2階一般閲覧室の本紹介は最後は「り」で終わりましたので、今回は頭に「り」のつく本からはじまります。児童室から絵…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 6月18日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 6月11日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「BOOK紹介☆タイトルリレー」特集第2回

今月のブログ連載では、運動会シーズンにちなみまして、リレー形式で本を紹介しています!本のタイトルでしりとりしながらのリレーです!前回3階視聴覚コーナーのCD紹介では、最後は「す」で終わりましたので、今回は頭に「す」のつく本からスタート!1冊目「…

花壇

図書館の桜が咲いたのは、ご覧になりましたか釧路で咲く桜は、控えめなかんじがしますね。学生時代、仙台に住んでおりましたが、わたあめが思い浮かぶようなこんもりとした桜が大好きでした。そんな桜ですから、ポンコツカメラマンの私が撮った写真でさえも…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 6月4日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「BOOK紹介☆タイトルリレー」特集第1回

いつもご利用ありがとうございます!おくればせながら、図書館前庭でも桜が咲きました。道内でももう夏日を記録する地域もあるなんて、ビックリです。今年の夏も暑くなりそうですね。さて、今月は運動会シーズンということで、当連載でもリレー形式を採用で…

★芸術館・美術館コーナーを入れ替えました★

ワタクシゴトではありますが、偶然その場にいた知らない4人が「せーの!」で同時に好きな画家を一人だけ言おうという面白い流れになり、結果、私以外の3人全員が「ダリ」と答えたことがありました。 「ダリ」 「Dali」 「Dalí」 「いやいやいや、3人揃っ…

40周年トートバッグ販売開始しました。

今年の1月で市立釧路図書館が現在の建物になってから40周年をむかえました。40周年をむかえたことを記念して、図書館オリジナルのトートバッグを販売することになりました。トートバッグの紹介をさせていただきます。色は、落ち着いたブラック!男女問…