市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 2月26日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの…

★LOVE MUTI★

先日、療養のため活動を休止していた指揮者・小澤征爾さんが今年8月に復帰という嬉しいニュースがありました。先月は、現在ベルリンフィルで活躍しているサイモン・ラトルさんが、契約満了の2018年に音楽監督を辞任する意向を発表し、 続いて、シカゴ…

「分野別本の探し方~一般編~」特集 第4回目

こんにちは今回も引き続き、NDC(日本十進分類法)の「5」の分類にどんな本があるのか、ご紹介させて貰います。前回までは、「0(総記)」「1(哲学)」「2(歴史)」「3(社会科学)」「4(自然科学)」でしたね。なるほど・・・な~んとなく難しいetc・…

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 2月19日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの…

「分野別本の探し方~一般編~」特集 第3回目

こんにちは!今回はNDC(日本十進分類法)の「4」の分類にどんな本があるのか、ご紹介しますこの連載を読んでくださっている方なら、もう覚えた方も多いかもしれませんが、一応、おさらい。NDC(日本十進分類法)とは、世界中のあらゆるものを0から9まで…

最近読んだ本のこと。

昨年夏、シリアで取材中に銃撃されて山本美香さんというジャーナリストが亡くなったのを知っていますか?『戦争を取材する』は、著者である山本美香さんが亡くなる約1年前に出版されました。紛争地域の現状とともに、ジャーナリストとしての使命や取材しな…

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 2月12日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの…

「分野別本の探し方~一般編~」特集 第2回目

こんにちは!さて、前回に引き続き、「本の探し方」をご紹介します。今回はNDC(日本十進分類法)の「3」の分類にどんな本があるのかご紹介します。その前に、まずは前回のおさらい。NDC(日本十進分類法)は世界中のあらゆるものを、0から9までの10個の…

CHANDLER CHANDLER CHANDLER

日々いろいろな人と会いますが、もっと新しい本をたくさん買ってよ、なんてことを良く言われます。そのたびに、古今東西の本という本を扱うのが図書館ですので、「古い」が充実しているのは良い図書館の証拠ですよ、とうそぶいてきました。最初はなかば強が…

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します! 2月5日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「分野別本の探し方~一般編~」特集 第1回目

今回のブログ連載は「分野別本の探し方~一般編~」と題して、主に市立釧路図書館の2階一般閲覧室で、どのように本が分けられ、どんな本が並んでいるかを、毎週ご紹介していきます!本を探すときのご参考にどうぞ。図書館の本には背中の下部に、何やら記号の…

★美術館・芸術館コーナー★

美術館・芸術館コーナーを入替えました 今回は、釧路市内の芸術館・美術館をちょっと離れて、日本全体の芸術に目を向けてみましょう。2階一般閲覧室の芸術館・美術館コーナーでは長谷川等伯に関する本をご用意しています。 安部龍太郎さんの『等伯』が、第…

『演劇仮説実験教室』開催のお知らせ

釧路湖陵高校演劇部他「演劇仮説実験教室」を開催いたします。ご興味があれば、ぜひご参加下さい。 日 時 平成25年2月3日(日)①13:00~16:00 ②17:00~19:00 会 場 市立釧路図書館 4階視聴覚ホール定 員 150名 お問合せ 北海道…