市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2011-01-01から1年間の記事一覧

ティーンズコーナー リニューアル!!

みなさん、2階の入口近くにあるティーンズコーナーをご存知ですかこのたび、このティーンズコーナーがリニューアル 新しく約460冊の本が仲間入りしましたティーンズ向けの小説だけでなく宗教、哲学、天文、科学技術、写真集や画集、図鑑なども充実趣味の分野…

H24年1月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要1月7日(土) 「トムとジェリー」 (アニメ) *日本語吹替え上映 30分 1月8日(日) 「アバター」(洋画) 2時間42分1月9日(月) 「喝采」 (洋画) 1時間44分1月14日(土) 「ウルトラセ…

『冬休み親子工作教室 毛糸でポンポンマスコットを作ろう』参加者募集

今年の冬休み、図書館の工作教室に参加してみませんか?手軽にカンタンに作れちゃいますかわいいマスコットを一緒に作ってみましょう←作品例です 日 時:平成24年1月14日(土) 午後1時30分~午後3時30分場 所:市立釧路図書館 4階 会議室対 象:小学1年生~…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!12月27日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

クリスマス・お正月特集 第4回

いつもご利用ありがとうございます。今年も残すところあとわずか、本年最後のblog連載となりますが、お付き合いくださいませ!さて、今年最後はお正月特集です。今回は本館各フロアから1点ずつご紹介させていただきます!2階一般閲覧室からは・・ 『お正月…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!12月13日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

匂い。

突然ですが。私は、匂いに敏感です食べものに限らず、何でも手にしたものの匂いを嗅いでしまうのがクセです。そこで、気になるのが ごはん。炊いてからしばらく時間がたつと、独特なにおいがします。炊きたての白米じゃないとイヤなのです。自宅の炊飯ジャ…

クリスマス・お正月特集 第3回

本格的に寒くなってきましたね今年はホワイトクリスマスになるのでしょうかさて、クリスマス・お正月特集 第3回目は、2階一般閲覧室のクリスマスの本の紹介です『サンタクロースって いるんでしょうか?』 フランシス・P・チャーチ/著 (偕成社 1986.10)…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!12月13日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

クリスマス・お正月特集 第2回

だんだんと寒さが厳しくなってきましたねクリスマスまであと・・・10日「クリスマス・お正月特集」第2弾は・・・クリスマス絵本をお届けしま~す「あのね、サンタの国ではね…」原案・松本智年、一色恭子 文・嘉納純子 絵・黒井健 1990.12 偕成社 北の果ての美しい…

お正月飾りも大成功

12月10日、バケツ稲の総仕上げとなる「お正月飾り作り」が行なわれました。当日は、5組の里親さん親子が出席、稲を育てる会のみなさんのほか、釧路町の遠矢で今年初めて田んぼを作り米作りをされた方もいらっしゃってにぎやかな会になりました。当館の…

芸術館・美術館コーナー

2階一般閲覧室のカウンター前を過ぎた窓側にある木製の書架に北海道立釧路芸術館と釧路市立美術館で行われている展覧会に関する本を集めている芸術館・美術館関連本コーナーがあります 現在は芸術館で開催中の「20世紀フランス絵画展」に関する、ピカソやユ…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!12月6日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

雪の季節

朝家を出ると、霜が降りて草木が縮こまった様子をよく見かけるようになりました。場所によっては薄氷も。すっかり師走ですね。今年もあっという間です。葉が落ちて寂しい景色になりましたが、雪が降るときれいな季節です。(いやいや、除雪は大変なのですけ…

クリスマス・お正月特集 第1回

おはようございます!いつもご利用ありがとうございます。さっそく今日から12月のblog連載がスタートです今月の特集はこの時期定番の「クリスマス・お正月特集」。今年も早いものでのこすところあと1ヵ月。今年は12月30日が月末金曜日ということで資料整理の…

開催報告:マリモはどこからきたのか-遺伝子研究から見えてきたマリモの起源と進化

釧路市立図書館をご利用いただきありがとうございます。本日、「マリモはどこからきたのか-遺伝子研究から見えてきたマリモの起源と進化」と題し日本唯一のマリモ専門学芸員・若菜勇氏による講演会を開催いたしました。昨日は雨から雪に変わる荒れた天気と…

蔵書検索「テーマ一覧」機能追加のお知らせ

いつも市立釧路図書館をご利用いただきありがとうございます。本日は蔵書検索に新機能追加のお知らせです!市立釧路図書館ウェブサイトのトップページ左にある「蔵書検索」ボタンをクリックすると、図書館で所蔵している図書や雑誌、CDの検索できるのは皆さ…

年末の返却日変更期間のおしらせ

年末年始の休館に伴い、貸出期間が変更になる日程がありますこの日程に借りると、いつもより長く借りることができますよ市立釧路図書館・コア図書室変更期間 12月16日(金)~22日(木)貸出日~返却日 12月16日(金)~1月6日(金)12月17日(土)~1月7日(土)12月18…

12月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要12月3日(土) 「ウルトラセブン3・4話」 (特撮ヒーロー) 51分 12月10日(土) 「トムとジェリー」 (アニメ) *日本語吹替え上映 31分12月11日(日) 「ナショナル・トレジャー2…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!11月29日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「○○の秋」特集 第5回

○○の秋特集、最後を飾るのはやっぱり「芸術の秋」ということで、視聴覚コーナーからは芸術に関する資料をご紹介いたします。芸術というとなんだか難しそうですが、音楽も映画も芸術作品。おとなりまなぼっとの市立美術館では美術作品が楽しめます。マスコッ…

誕生日だったのに

11月19日(土)は、我が家の愛犬の誕生日でした。2回目となる誕生日、おもちゃとおやつのプレゼントを予定しておりました。夕方、仕事をしていると自分の中で何かが変化したのです。胸のあたりがモヤモヤして、お昼に食べたポテトチップスの味が込み上…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!11月22日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「○○の秋」特集 第4回

「○○の秋」特集第4回目は、食欲の秋をテーマに児童室よりお送りします!“食べ物”に関係する本をご紹介します。「○○の秋」といったら、やっぱり食べ物ですよね~(笑)だんだんと寒くなってきたので、心も体もほっこりするような本を集めてみました一般書『彼…

郷土資料の販売を開始しました

いつもご利用ありがとうございますご存知の方も多いことと存じますが、郷土資料をより広く利用していただきたく、市立釧路図書館では先月より釧路新書・釧路叢書・釧路市史等の一部郷土資料につきまして、書籍の販売を行っています。販売カウンターは本館3…

「図書館ふくろうを探せ!」当選者決定しました!!

雪も降り、とても寒くなりましたね。10月29日(土)~11月9日(水) まで開催された「としょかんフェスタ2011」のイベントのひとつ、「図書館ふくろうを探せ!」ですが、全部で117通の応募がありましたご参加いただきありがとうございました去る11月11日、厳…

マリモはどこからきたのか-遺伝子研究から見えてきたマリモの起源と進化-

いつもご利用有難うございます。日が落ちるのが早くなり、寒さも厳しい季節となりました。図書館内の温度管理には気を配ってまいりますが、古い建物ですので温かい服装でご来館くださいますようお願い申しあげます。お身体には充分お気をつけてお過ごしくだ…

ロマンティック

昨日は雪が降ったようで、ついに冬がやってきますね寒さと雪は生活としては大変ですが、冬のロマンチックな雰囲気が好きです中でも、この11月は特別に好きです。なぜなら誕生日があるからです(実年齢に中身が追いつかず申し訳ないのですが…)ロマンチック…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!11月15日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本…

「○○の秋」特集 第3回

「○○の秋」特集第3回目は、スポーツの秋をテーマに図書館バスよりお送りします!“スポーツ”に関係する本をご紹介します。スポーツと言いましても、本格的な激しいものはちょっと・・という方に良いかもしれない、気軽に行なえそうな内容の本を集めてみまし…