市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

くしろ検定

今年度も残すところあと1ヶ月となりました。この1年間、市立釧路図書館をご利用いただき誠にありがとうございます。とりわけ、小学生・中学生・高校生・大学生の学生には図書館見学や調べ学習で自習室や会議室をいつも利用していただき感謝しております。受…

勉強に疲れたら…

ここ最近は受験シーズンということで、特に休日の3階の学習室は、いつも学生さんでいっぱいになります。私自身も学生だった頃は、試験が近くなると(多分)それなりに勉強していましたが、図書館に足を運んでまではしたことがなかったので、休日を返上して頑…

2月の予約状況

2月17日現在の、本の予約状況のTOP10です。(タイトル、書籍名、作者、予約件数の順に並んでいます。予約件数はあくまでも参考ですので、予約された本の実際の貸出時期等はお答えいたしかねます。)1位 【告白】 湊 かなえ ・・・72件2位 【悼む人】 天…

思い出のシーン

湖をゼリーにして食べちゃうシーンに憧れたり、パインがのったハンバーグがどんな味なのかと想像してみたり、秘密基地のような場所で開かれるお茶会のシュークリームが一際美味しそうに見えたり……。 絵本や児童書に囲まれた児童室では、そんな断片的な子供…

企画展示:松浦武四郎展について

以前『北の大地を歩く―松浦武四郎―』の記事でご紹介させていただいた市立釧路図書館郷土行政資料室の松浦武四郎展、ご好評いただきありがとうございます。前回のカラヤン展を上回る盛況ぶりで、スタッフ一同喜んでいます。NHKニュース、北海道新聞等でご紹介…

ともだちいっぱい

ガラス展示がにぎやかになりましたよ~!今回は『ノンタン特集』で、ノンタンのなかま達が勢揃い。くまさん、ぶたさん、たぬきさんまだまだいるョ。ノンタンの妹タータンのひげには、ちょっとした秘密があるんだって!!さーてなんだろう??答えは、図書館…

冬の定番スポーツ、というと・・・

道路の氷が陽に晒されて瞬く間に解けてしまう様子に、小中学校のスケートリンクは今年は大丈夫かしら、と余計な心配をしてしまうほどには、今年は暖かい冬のようです。以前暖かい地方にお住まいの方に、釧路では小中学校のグランドにスケート授業の為のリン…

市立釧路図書館にて文芸作品募集中

~あなたの作品を図書館に展示してみませんか?~広く市民の皆様の文芸作品発表の場としてご活用いただきたく、図書館1階ロビーに展示コーナーを設置いたしました。新聞の川柳欄のイメージで、愛好者が自由に投稿できる場としてご利用いただけると幸いです…

講座 『短歌をつくってみよう』

ここ釧路は、石川啄木ゆかりの地として広く知られています。短歌の実作を通じ、より深く啄木の世界をのぞいてみませんか?NHK短歌講座で永く講師を務めている山谷英雄氏が短歌の作り方をわかりやすくお話いたします。初心者の方にもやさしくご指導いたしま…

『みんなのノンタン ありがとう・・・キヨノサチコさん』展

市立釧路図書館では1階ロビーにて毎月館内展示を行っています。 2月の展示は 『みんなのノンタン ありがとう・・・キヨノサチコさん』です。 世代を超えて愛されているノンタン。その作者キヨノサチコさんの追悼展です。キャラクター紹介や主なノンタン絵…