市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要12月4日(土) 「スプーンおばさん31~36話」(アニメ) 50分12月5日(日) 「地下鉄(メトロ)に乗って」 2時間2分 12月11日(土) 「ウルトラマン 第17・18話」(特撮ヒーロー) 50分12…

郷土講座『懐かしの北大通を振り返る』開催いたしました

11月28日(日)洲崎町なつかし館「蔵」を再生させる会事務局長の木村浩章さんを講師にお迎えし、4階視聴覚ホールにて、郷土講座「懐かしの北大通を振り返る」を開催いたしました。昭和初期の北大通周辺の地図や、昭和20年代から30年代の北大通の写真50枚をス…

11月のベスト10!!

今月テーマは、 読書週間第2弾 読書の秋に読みたい大活字本ベスト10!です。11月も後半、本当に寒いですね。いつ雪が降ってもおかしくない日々が続いてます私も先日出したコタツがでなかなか出られません。時には、そのまま寝てしまうことも・・・それ…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!11月23日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

コアかがやき図書室紹介~☆

分館・分室紹介第二弾目・・・今週は、コアかがやき図書室にスポットを当ててみますよ~ コアかがやき図書室は平成12年8月1日に建てられました。先週紹介しました鳥取、まだ紹介していない大空よりも一番新しい建物になります。コア鳥取と同じくスポーツ…

いつ作ろうかな?

昨日家に帰ったら、私宛の荷物が机の上にありました。あけてみると、電子レンジ用のスチーム鍋(シリコン製)で懸賞で当たったものでした。やったーと思いながら中をあけてみると、レシピが少し書いてありその中に中華おこわの作り方が載っていました。たま…

コア鳥取図書室紹介~☆

市立釧路図書館の他に分館・分室がいくつあるかご存知ですか?市立釧路図書館の他にコア鳥取・かがやき・大空、音別町ふれあい図書館、阿寒町公民館図書室があります。その中のコア鳥取図書室に今回はスポットを当ててみますコア鳥取は平成2年8月1日に建…

続・続・干し柿

さてあれから1週間。児童室の干し柿は順調に干されて今ではもうこんなかんじになっています。さわったらもう中心まで柔らかくなっていて、もう食べられるくらいにはなっているのではないかとのこと。↓大分縮んで、最初の3分の2くらいになったでしょうか一応…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!11月16日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

ミルクティー?

私は、ミルクティーが大好きです。先日、某ドライブスルーにてアイスミルクティーを注文しました。車だったので、ミルクとガムシロップを店員さんに入れてもらい、受け取りました。飲んでみると、衝撃の味がしました。おいしくないのです。でもよくよく味わ…

続・干し柿

児童室の乾燥状態がいいのか(?)順調に干し柿は乾燥しています!前と比べてみると変化がよーくわかりますよ。これが4日目くらいの様子↓大分黒っぽくなって表面がしわしわになってきましたね。そしてこれが1週間め↓表面がデコボコして、いよいよ干し柿のよ…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!11月9日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

立冬

いつのまにかもう11月に入ってしまいました近所のお家には大根が干してあったりと、お漬物をつける季節になってきたようで家でも家族のものが例年通り、お漬物を漬け始めています。私は漬かるのを待っているだけですが、美味しくいただこうと思っています…

2階一般閲覧室特集コーナー:今月の展示

11月の特集 2010年10月30日(土)~11月25日(木) 2階一般閲覧室にて『昭和を懐かしむ~よみがえる想い出~』一般閲覧室入口付近にて、コーナーを設置しております。昔の遊びや、昔使われていた物などが載った本を集めて特集を組んでおります。1階ロビー…

ロベルト・シューマン生誕200周年記念ナイトシアター のおしらせ

図書館フェスタ2010 ロベルト・シューマン生誕200周年記念ナイトシアターを開催します!映画マラソンと同じ日ですが、すぐ後から始まるわけではないのでお気をつけ下さいね会場:市立釧路図書館4階視聴覚ホール11月13日(土) 午後6時~7時まで 「リヒテル シ…

11月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要 11月6日(土) 「シンデレラ」(アニメ) 1時間13分11月20日(土) 「スプーンおばさん 25~30話」(アニメ) 50分11月21日(日) 「真夜中のカウボーイ」 1時間53分11月23日(火) 勤労感…

市立釧路図書館分館・分室のご案内

児童室で干し柿・・・!稲を育てたり柿を干してみたり、児童室では農作業に余念がないようです。きっと子どもはびっくり・・・いや子どもじゃなくてもびっくりするとおもうのですが、児童室をご利用の際は是非とも天井に目をやって、干され具合をチェックし…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!11月2日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

図書館で干し柿 1

まずはこの写真をご覧下さい今日干したばかりの干し柿です。場所は図書館児童室。おすそ分けして頂いた渋柿(ひゃくめがきという品種だそうです)を干してみました。無事に干し柿になるかどうかは心配ですが、皆で見守っていきたいと思います。釧路で干し柿…