市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!8月30日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

今月のガラス展示

9月の1階ロビーガラス展示北海道立図書館北方資料移動展共催展示『竹鶴政孝と北海道~日本にウイスキーを伝えた男の愛と情熱の物語~』■展示期間:2011年8月27日(土)~2011年9月25日(日)■会 場:市立釧路図書館 1階ロビー■時 間:午前9時30分~午…

「としょかん施設案内」特集 その5

としょかん施設案内特集5回目は市立釧路図書館4階にある視聴覚ホールをご紹介します図書館の4階、いちばん目立つ大きな両開きの扉の奥が視聴覚ホール。赤い布張りの座席がかわいくならぶ、約150席のミニ映画館のようなホールです図書館主催の上映会のほ…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!8月23日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

中間報告会

今日は、バケツ稲の中間報告会。7人の里親さんの出席で、なごやかにスタートしました 今日はお天気にも恵まれちょっと暑いくらいでしたよ。副館長のあいさつに続き、里親さん全員に一言感想をお話ししていただきました。「はじめは草みたいだったのに大きく…

「としょかん施設案内」特集 その4

としょかん施設案内特集4回目は市立釧路図書館4階にある会議室をご紹介します図書館の階段をのぼって4階に着きましたらすぐ左側、エレベーターで4階に着きましたら出て真正面にあります。そこが会議室です ここでは、図書館に登録されている団体様が例会…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!8月16日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「としょかん施設案内」特集 その3

としょかん施設案内特集の3回目は市立釧路図書館3階にある学習室をご紹介しまーす図書館を入って、階段またはエレベーターを使って3階まで行きますと・・・郷土行政資料室の入口横に、もうひとつ入口があります。そこが学習室ですここでは、皆さんが自由に勉…

YA本紹介!①

一般閲覧室のティーンズコーナーには、調べ物に使う新しい本がたくさん入りました今回入った分の紹介をします。*「エコQ&A100 全4巻」 小林 光 他/監修 ポプラ社 日本・世界で行われている「エコ」の取り組みや、エコの「今」をQ&A形式でわかりやすく紹介し…

ソフトクリーム

暑い夏、ドライブするとご当地のソフトクリームが食べたくなりませんか?メロン、ハスカップ、ラベンダーなどなどそれぞれの場所によってご当地の味があったりしますよねでもでも、なぜか私はどこへ行ってもバニラを食べてしまいます先日、十勝からの帰り道…

まだまだ伸びてます

夏休みも後少し、まだまだ暑い日が続いていますね。釧路にしてはめずらしく30℃を超えた日もありました。でも、おかげでイネはとっても元気に成長しています 今日は71㎝になっていました。どちらかというと、茎や葉っぱよりも穂の部分が大きくなっているよ…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!8月9日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

「としょかん施設案内」特集

としょかん施設案内特集の2回目は市立釧路図書館1階にある、美術展示室の ご紹介です。としょかんに入ってすぐ左手に見える美術展示室は、展示ホール兼イベントスペースとなっていて、おはなしマラソンや講座などの催し物を行なう場になっています。イベント…

YAの新刊!!

2階一般閲覧室入口に、夏休みの調べ学習にぴったりな新刊を並べてみました是非ご覧下さい

やっと出ました その2

昨日から港まつり、港まつりとともに夏が戻ってきました。児童室の窓の向こうには、入道雲が広がり、開け放った窓からは、釧路港舟漕ぎ大会の熱気が伝わってきます。この暑さが良かったのか、バケツイネにも次々と花が咲き始めました イネの花が咲いている…

湿原マラソン

2011年7月31日日曜日のことです。私は感動しました。あの日は仕事がお休みで、湿原マラソンを見に行ことにしました。家の近くの道路は既に交通規制が始まっていて、警察の方、関係者の方が忙しそうです。カメラ片手にランナーを待っていました。走ってきま…

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!8月2日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本で…

ナイトシアター 音楽LD上映会

ナイトシアターとして、音楽LDを上映します会場:市立釧路図書館4階視聴覚ホール 8月27日(土) 午後6時~ 「マンハッタン・ジャズ・クインテット LIVE IN TOKYO」 【55分】日本人スタッフが企画・プロデュースし生まれたユニークなグループである…

8月の上映会プログラム

会場:市立釧路図書館 4階 視聴覚ホール 時間:午後1時~ 入場無料・申込不要8月6日(土) 「カンフーパンダ」(アニメ) *日本語吹替え上映 1時間32分8月7日(日) 「狼たちの午後」 (洋画) 2時間5分 8月13日(土) 「ウルトラマン33・34話」 (特撮ヒーロー)…

やっとでました

いよいよ夏休み 昨日、今日とちょっと涼しい日が続いています。でも、外の空気を浴びながら少しずつ大きくなっていますよ。根元もふくらんできて、穂が出るのもあとちょっとかなあ。先週は暑い日があったので、だんだん去年に追いついてきました。去年、穂…

「としょかん施設案内」特集 その1

8月のブログ連載では、市立釧路図書館のまだ多くの人に知られていないかもしれない、ぜひご利用いただきたい施設のご案内をいたします第1回目は「としょかんバス」です としょかんバスは動く図書館です。小説・エッセイ、料理、裁縫などの趣味の本、絵本…