市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

やっと外に出ました

 涼しい釧路にも、やっと夏らしい日がやってきました。暖かい日が好きな稲も、外の風と光を浴びてうれしそう 児童室のイネも里親さんのイネも、ぐんぐん大きくなっています。
児童室のイネはなんと33㎝もあるんですよ


ただ気温のせいか、水の上にウキクサが発生 なにかわからなかったので児童室にある本『水草のひみつ』(守矢 登 著  あかね書房)で調べてみました。 
ウキクサは夏の水田でたくさんみられるそうです。増えすぎるとイネの成長がさまたげられることがわかったので、すぐにすくって捨てました。あ~調べてよかった 児童室スタッフも、いつもいろんなこと調べてますよ。なにかしらべたいことがあったら、ぜひ図書館へ。お待ちしています
 明日はあちこちの学校で運動会があります。いいお天気になるといいですね           
                                                       misya