市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「旅本(たびぼん)」特集 第4回

旅本連載ももう4回目ですね。今回は3階視聴覚コーナーが担当します!

今週はようやく桜も満開でお花見日和です皆さんは春の行楽、楽しめましたか?
楽しくおでかけされた方も、仕事に追われてしまった方も、少し肩の力をぬいて音楽を聴いてみませんか。


『ハイウェイ・ライダー』(ブラッド・メルドー.ワーナーミュージック・ジャパン.2010)
ドライブ中にかけるCDにおすすめしたいジャズアルバム。作曲・編曲も手掛けるジャズピアニストのブラッド・メルドー率いるブラッド・メルドー・トリオに室内管弦楽団も加わって、典型的なジャズというより、色々な雰囲気の曲を楽しめる作品です。映画のような音楽が魅力

『コンドルは飛んで行く~花祭り』(インカンテーション.テイチク.1986)
こちらは一度は聴いたことがあるのではないでしょうか?せっかくの旅特集ということで、地球の裏側まで行ってみよう!ということでフォルクローレをチョイス。アンデス地方の民族音楽アルバムです。演奏楽器も独特で、特に竹から作られる「シーク」や「ケーナ」といった管楽器は不思議なやわらかさをもつ音を奏でていて、どこか哀愁ただよう落ち着いたメロディが心に沁みます

『たのしいあそび歌ベスト』(ビクターエンタテインメント.2005)
楽しいお出かけも、子どもにとって移動時間は退屈してしまうもの。北海道のひろーい道路は移動時間も長いので、中にはぐずりだしてしまう子も・・・。そんなときのとっておきがこれです。「げんこつやまのたぬきさん」や「むすんでひらいて」など、おなじみの手遊びうたがぎゅっとつまった童謡です。
おでかけの合間にぜひお子さんと遊んでみてください