市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

ロマンティック

 昨日は雪が降ったようで、ついに冬がやってきますね
寒さと雪は生活としては大変ですが、冬のロマンチックな雰囲気が好きです

中でも、この11月は特別に好きです。
なぜなら誕生日があるからです
(実年齢に中身が追いつかず申し訳ないのですが…

ロマンチックなことが好きな私は、占いも大好きです。
「誕生日大全」  サッフィ・クロフォード/著 主婦の友社 
1日毎に詳しく紹介されています。
読みながら、当たってるな~と思ったり、そうなんだ~と思ったり、楽しめるかと思います

誕生石というのがあると思いますが、誕生花というのもあるのですね。
どちらも一度に知ることができる本を見つけちゃいました
「誕生花&誕生石物語366」  ジャン・ルイ・松岡/著 日本文芸社
1日毎の誕生石・宝石言葉・宝石にまつわる物語と、誕生花・花言葉・誕生花占いと、更には
その日に生まれた有名人も紹介されていて、盛りだくさんの楽しめる1冊かと思います

誕生日。1年に1日の特別な日。
おめでとうと言ってもらえるのが嬉しい日でもありますが、
生み育ててくれた親や家族と、いつも支えてくださる周囲の方々に
改めて感謝する日にしたいと思います。