市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!
 

4月8日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

児童書『やあ、やあ、やあ!おじいちゃんがやってきた』(2013.9)
村上 しいこ/作  山本 孝/絵  出版社:BL出版
コメント→クラスに来た新しい友達はなんと、ぼくのおじいちゃん!学校でもヘンなことをしないか、ぼくはハラハラ。入歯カスタネットに、返事はおなら…やっぱりおじいちゃんは皆の期待を裏切りません。とても楽しいお話です。

一般書『ウォーターハウス夢幻絵画館』(2014.2)
川端 康雄/監修・著  出版社:東京美術
コメント→19世紀中頃にイギリスで活躍した芸術家グループ、ラファエル前派。その一人、ジョン・ウィリアム・ウォーターハウスについての一冊です。作品に登場する人物の紹介、ウォーターハウスの生涯と画風を豊富なカラー図版とともに紹介します。

一般書『バカモン!波平、ニッポンを叱る』(2002.3)
永井 一郎/著 出版社:新潮社
コメント→今年の1月に亡くなられた「サザエさん」の「磯野波平」役、永井一郎さんのエッセイ集。「人を殺して悪い理由」から「経済再生策」まで、日本のお父さんらしく激辛に語っています。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいねハート