読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジヲ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

5月27日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

絵本『ジャーニー 女の子とまほうのマーカー』(2013.11)

アーロン・ベッカー/作 出版社:講談社   

コメント→退屈していた女の子が見つけたのは、描いたものが本物になる魔法のペン。それを使って、森の中やお城など、素敵な世界へ冒険に出かけます。文字がなく、絵だけで魅せる絵本です。

 

一般書『日本のファッション』(2014.3)

城一夫 他/著 出版社:青幻舎

コメント→明治・大正・昭和・平成と時代が移り変わるとともに、ファッションも変化していきます。10年刻みでその年の流行のファッションがイラストで掲載されています。あなたの時代はどんな格好が流行っていましたか?

 

一般書『みんなのおやつ ちいさなレシピを33』(2013.10)

なかしま しほ/著 出版社:東京糸井重里事務所

コメント→だれでも簡単に作れるおやつのレシピです。手順がシンプルで、材料は近くで買えるもの。特別な道具もほとんど必要ありません。一回でできる量が多すぎなくて、材料が少しずつなのも嬉しいところです。つい作りたくなってしまう、気軽で優しいレシピです。

 

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね