読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「海の街だから」特集 5回目

「海の街だから」特集最後の5回目は、再び図書館バスにある本を紹介します。

 

釧路は「海の街」豊富な海の幸がたくさん取れる事でも有名ですよね。

スーパーに新鮮な魚がならんでいる光景をいつも目にします。

なかには釣りが趣味な方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、魚をおいしく食べるための2冊を紹介します。

 

★「釣り魚のさばき方 春夏秋冬旬の魚、58種に包丁が入る!!」

 青島 和之/調理指導 ブティック社 (2012.6)

 所蔵:図書館バス

 釣った魚を新鮮なうちにさばいておいしくいただくために、プロの巧みな包丁使い

 をすべて伝授! 写真解説付きで、包丁の入れ方、切り方がとてもわかりやすい。素材

 が活きた絶品の魚料理105を掲載しています。

 

★「毎日食べたい魚のおかず」

 水橋 美紀/料理制作 ハギワラ トシコ/監修 ナツメ社 (2008.8)

 所蔵館:図書館バス

 一尾からの料理はもちろん、切り身、刺身を使用したレシピまで、気軽に作る事が

 出来る魚が主役のメニューが満載。あえもの、焼きもの、煮もの、炒めもの、

 揚げもの、蒸しもの、ご飯ものなど9つのカテゴリーに分けて紹介しています。

 

各学校も夏休みに入ったので、お子さんと釣りに出かけてその魚を晩御飯に……なんてのもいいのではないでしょうか?