読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

じっくり読みたい本特集 第3回目

「じっくり読みたい本特集」第3回目の担当は一般閲覧室です

一般閲覧室では、映画化されていて、巻数がたくさん出ている本を紹介いたします(ちょっと第2回目と内容がカブっていますが…)。

ちなみに、17日以降に本を借りると、お正月休みを含むため、通常の2週間より長く借りることができて、ちょっと得した気分になります。

詳しくは下記のリンクをご参照ください。

年末年始の休館日、返却日のお知らせ - 市立釧路図書館のブログ

 

 ハリー・ポッター』シリーズ J.K.ローリング/作 静山社

(所蔵館:市内の全図書館にあります) 

緑の眼に黒い髪、そして額に稲妻型の傷を持つ、魔法学校1年生のハリー・ポッターが、邪悪な力との運命の対決に打ち勝って行く、夢と冒険、友情の物語。
全7巻。
 
言わずと知れた、世界的な大ベストセラーを誇る、イギリスのファンタジー小説です
2001年から2011年まで、全シリーズが映画化されています。
映画を見たことない・途中までしか見ていない方はもちろん、映画を全部見た方でも、新たな発見が有るかもしれません
 
 『万能鑑定士Q』シリーズ 松岡 圭祐/著 角川書店
(所蔵館:市立釧路図書館の一般閲覧室) 
東京23区を侵食していく不気味な“力士シール”。誰が、何のために貼ったのか?
謎を追う若き週刊誌記者・小笠原は、猫のように鋭く魅惑的な瞳を持つ美女と出会う。凜田莉子、23歳。瞬時に万物の真価・真贋・真相を見破る「万能鑑定士」だ。
信じられないほどの天然キャラで劣等生だった莉子は、いつどこで広範な専門知識と観察眼を身につけたのか。稀代の頭脳派ヒロインが日本を変える!
番外編など含めて、18冊刊行中。
 
  2014年5月に、綾瀬はるか・松坂桃李が主演の映画が公開されています。
番外編や短編集、姉妹シリーズの『特等添乗員α』も一般閲覧室に所蔵がありますので、併せて読むとさらに楽しめます
 
 なお、一般閲覧室のカウンター右に「ドラマ・アニメ・映画の原作本・関連本をご紹介★」という常設特集コーナーもあります。
上記で紹介した以外の本も取り揃えておりますので、よろしければご覧ください!!

f:id:kushiro-library:20141214105243j:plain

f:id:kushiro-library:20141214110144j:plain