読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「この本で作りました」特集 第1回目

 

今月のブログ連載は「この本で作りました」特集ということで、図書館の本を見て実際にスタッフが作ったものを、本と合わせてご紹介していきます!

 

第1回目はこちら↓

「かぎ針で編む 縁起もののあみぐるみ

  寺西 恵里子/著 日東書院本社 2014.11 所蔵館:図書館バス

 

クローバーやマトリョーシカ、だるまに鶴や亀など、縁起もののあみぐるみ31作品とその編み方が紹介されています。

その中から作ったのは、

 

 

 

 

富士山!

f:id:kushiro-library:20150303094650j:plain

 

お手本よりも形が少しいびつになってしまいました!

青い部分と白い部分を別々に編んで、綿を詰めてから二つを縫い付けます。

綿の詰め方にもコツがいるのだなと思いました。

 

 

 

そして、

 

ブタ!

f:id:kushiro-library:20150303094802j:plain

体にパーツを縫い付ける工程が自分には大変だったので、出来上がった時の達成感は大きかったです!

そして可愛い・・・。

 

 

 

 

f:id:kushiro-library:20150303094847j:plain

 

 

どちらもアクリル毛糸です。

ガッシガッシと楽しく編めました!

  

 編んで楽しい、もらって幸せ。

ハッピーなあみぐるみの本のご紹介でした。