読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

『図書館ウェブツアー』 第3回目

こんにちは!市立釧路図書館をご利用ありがとうございます。先週はあいにくの曇り空でしたが、日曜日はお天気回復。だんだんと気温も上がってきましたね。

さて、図書館ウェブツアー、いかがですか?こちらもだんだんと階段を上って、今回は3階をご紹介です。

図書館で本を借りるとき、1階児童室や2階一般閲覧室をご利用いただいています。では3階にはなにがあるのかというと、『郷土行政資料室』『視聴覚コーナー』があります。

 

『郷土行政資料室』

3階入って手前のカウンター、緑の看板が目印です。何しろ堅苦しいネーミング(画数多いし)ですが、要するに「北海道、特に釧路に関するもの」を集めたところです。

その名の通り釧路市統計書などの行政資料もありますが、過去の地方新聞(古いものは明治からありますよ!)や「なんもかんも北海道だべさ!」(千石涼太郎/著.双葉社.2008)のような軽い読み物や小説、旅行雑誌もあります。

「そういえばあの公園の碑はなんだろう?」「この辺でおいしい食べ物屋さんが知りたい」などの身近な疑問も解決です。

 

『視聴覚コーナー』

もう少し奥にいくと、今度は青い看板が目印の視聴覚コーナーがあります。DVDやLDの視聴、CDの貸出がメインです。

壁面にずらっとならんだCDはおひとりさま本とは別に5点まで借りることができるので、ぜひご利用ください。

もうワンフロア上に上がると、上映ホールもあります。金曜日の午前10:00~、日曜日の午後1:00~から上映会を開催しているので、こちらもぜひ!

 

さて、これで館内はほぼまわりましたでしょうか・・・。次は図書館の外に飛び出します!