読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

ブログで図書館ミニツアー 第2回目

いつもご利用いただき、ありがとうございます!

ブログで図書館ミニツアー第2回目は、児童室をご案内いたします。

 

児童室には閉架とよばれる書庫の本も合わせて約4万冊、

絵本や読みもの、調べものに使う本があります。

 

調べものに使う本は一般閲覧室と同じように分類されていますが、

読みものは「9」、絵本は「E」と区別されていて、

それぞれ出版社のあいうえお順に並んでいます。

児童室の本に貼られている背ラベルを見てみると…

f:id:kushiro-library:20160410194708j:plain

この背ラベルは、本の住所のようなものです。

出版社の頭文字を背ラベルに印字してあるので、

児童室で本をさがすときは出版社の名前も調べてからさがすと良いですよ!

 

児童室に入ると、入口近くに新刊コーナ―があります。

カウンターそばにはスタッフのオススメ本コーナーがあり、

国内外のオススメ絵本や低学年から高学年にオススメの読みものを

集めてあります。

のりものえほんコーナーは、小さなお子さんに人気ですよ。

 

児童室という名前が付いていますが、もちろん大人の方も利用できます。

難しいことがらもわかりやすく書かれてる子どもの本は、

大人の方にもオススメです。

もちろん赤ちゃん向けの絵本に紙芝居、大型絵本もあります。

毎週木曜の14時半から、金曜・土曜の11時からおはなし会も

開催していますので、是非お立ち寄りください。

お待ちしております!