読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

「お外へ行こう!」特集 第1回目

blog連載 図書館紹介

6月に入ると、釧路も少しずつ暖かくなってきてお出かけする機会も増えるのではないでしょうか。今月のブログ連載は「お外へ行こう!」と題して、おすすめの本やCDをご紹介します☆

 

 連載第1回目は、3階視聴覚コーナー、郷土行政資料室です。

 

6月は運動会シーズン。日曜日に外を歩いていると、小学校から賑やかな音楽が聴こえてきます。

視聴覚コーナーからは、運動会でよく耳にする曲を集めたCDをご紹介します。

 

 『運動会の音楽&マーチ』(日本コロムビア、2012年)

請求記号: CD /W /064

運動会には欠かせないファンファーレやマーチが収録されているCDです。「天国と地獄」や「ミッキーマウスマーチ」など、運動会で使われる曲が25曲収録されています。

 

CDは、利用者カードで本の10冊とは別に5点まで借りる事ができます。

ご予約も承っておりますので、お気軽にスタッフまでお問合せください。

 

 暖かくなってきたら、少し遠出してみるのはいかがでしょうか。

郷土行政資料室からは、おでかけする時の参考になるこちらの本をご紹介します。

 

 『北海道ツーリングパーフェクトガイド 2016』(学研プラス、2016.4)

請求記号:K 290.9 /G /’16

全道の絶景スポットやライダーハウスなどはもちろん、食事や宿、キャンプ場や観光できる場所も紹介されており、北海道のガイドブックとしても利用できる1冊です。

 

郷土行政資料室の本は閲覧のみで貸出を行っておりません。

こちらの本は、2階の一般閲覧室に貸出できるものがございます。

貸出をご希望の方は、お気軽にスタッフまでお問合せください。

 

また、3階の入り口を入って右手には、釧路のイベントや観光情報のパンフレットなどが置いてあります。ご自由にお持ち頂けますので、こちらも是非ご利用ください♪