読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

本の紹介

こんにちは!いつもご利用いただきありがとうございます。

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

10月18日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です★

 

『世界の化学者12ゕ月』(2016.6)

かこ さとし/作 出版社:偕成社

コメント→1月から12月まで、月ごとに「今月の化学の人」と題して、その業績やエピソードを紹介。

365日毎日科学の偉人を紹介しているので、あなたと同じ誕生日の偉人がきっとみつかります。探してみてはいかがですか?

 

一般書『かんたん!うまい!自炊めし 』(2011.4)

やまはた のりこ/著 出版社:旬報社 

マンガ部分だけ読む、最初から順番にマスターしていく、好きな料理からつくりだすなど、使い方はいろいろ。道具の使い方から保存法、あとかたづけまで、わかりやすく「自炊めし」の極意を導きます。  

 

CD『超入門ジャズ』(2011.2)

発行所:ユニバーサルミュージック

コメント→曲名はわからないけれど、どこかで聴いたことがある。そんな曲を中心に、ジャズの名曲を網羅した贅沢なCD。

ジャズ初心者にもやさしい曲ごとの解説が書かれた解説書が付録されています。

 


ご予約も受付しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!