市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

とうとう積もりましたね。

まだ11月の半ばだというのに、起きたら外は真っ白! かなし~くなりました。
寒くなると毛糸が恋しくなりますよね。わたしもガラス展示の準備のため、編み物始めました。
去年のサンタに続いて今年はトナカイです。でも、暗くなると目を数えるのがツライ・・・
にもかかわらず、安くなってたので自分用のマフラーの糸も買ってしまいました。
ちゃんと年内にできあがるのか、かなり不安。
せめて寒い間には完成させたいものです。
1目ゴム編みでまっすぐ編むだけだから、すぐできるはず…なんですけどね。
最近は編み物をする人が少なくなったのか、毛糸の売り場もちいさくなってる感じがします。
ちょっぴりさびしいなぁ。

冬に向けてもうひとつ大変なのが漬物。
自分で漬けないと食べられないので、毎年がんばってます。
今年は、先に少しだけ漬けたので、もう一度漬ける予定。
でも、このお天気で大根が干せない!  早く買わないと大根も白菜もなくなるし、どんどん寒くなるしでホント落ち着かない毎日です。
おいしくできるといいなぁ。


【misya】