市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

霧の季節

今日の幣舞橋は霧が濃いですね。はやいもので、すっかり霧の季節になってしまいました。最近、小畑友紀さん原作の映画「僕等がいた」のロケを市内各所でおこなっていたようですが、はたしてこの霧のなか無事撮影できたのでしょうか?完成が楽しみですね。


18日には釧路港には豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」さんが入港し、来月にはおなじく豪華客船の「飛鳥Ⅱ」さんがする予定とのことなのですが、「ぱしふぃっくびいなす」さんはあまりの濃霧で図書館からはよく見えませんでした...。「飛鳥Ⅱ」さんは見えるかしら。
お天気がいいと見晴らしがよく釧路の名所がすっぽりとおさまる図書館の窓なのですけれど、釧路の海霧が相手となると、これはもうかないません。釧路の風物詩というだけあって、最近の窓からは真っ白な海霧がよく見えます...というか、霧しかみえません。これも夏の風物詩ということで、霧窓をご堪能くださいませ!