読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今月のガラス展示

  9月の1階ロビーガラス展示

北海道立図書館北方資料移動展共催展示
竹鶴政孝と北海道~日本にウイスキーを伝えた男の愛と情熱の物語~

展示期間:2011年8月27日(土)~2011年9月25日(日)
会   場:市立釧路図書館 1階ロビー
時   間:午前9時30分~午後7時30分


P8300103.JPG

日本の本格的なウィスキー造りに情熱をかけ、「日本のウィスキーの父」と呼ばれた竹鶴政孝
彼が愛した北海道の歴史とともに、その生涯を展示で紹介しています。

今回の展示は、北海道立図書館様と共催の展示です。
資料を全て北海道立図書館様からお借りすることができました
今回のような移動展は、初の試み。
いつものガラス展示よりもスペースを広げまして、写真のようになっております。
等身大の竹鶴政孝と奥さんのリタのパネルがお出迎えいたします。
パスポートや蒸留所建設メモのレプリカ、ニッカウィスキーの第1号商品(1940年発売)の本物をなど、貴重な資料を展示しております。


さらに、2階・一般閲覧室においても、展示を行っております。
P8300096.JPG

こちらに置いてある資料も、道立図書館様からお借りしたものです。
貸出はできかねますが、手にとってご覧頂くことが可能です。
とても貴重な雑誌『洋酒天国』もありますので、是非この機会にご覧下さい。

さらにさらに!!
この展示の左側でも、特集を行っているのです!!


ウィスキーに関する資料と、「ウィスキーと一緒に、こんな本はいかがですか?」ということで、ハードボイルドな小説や大人の恋愛の小説をご紹介しています。
どうぞご覧下さい。
こちらの特集コーナーの本は、貸出できます


講演会があります!!

北海道立図書館講演会北方資料移動展連動講演会
竹鶴政孝と北海道』

■日時:2011年9月3日(土)
     13:30~15:00
■会場:市立釧路図書館4階 視聴覚ホール

定員150名 申込不要

講師は、アサヒビール株式会社 第4代ウィースキーアンバサダーの蓑輪陽一郎氏です。
講演会に参加された方には、文庫本「ヒゲのウィスキー誕生す」(川又一英/著 新潮社 1982)をプレゼント!!
是非ご参加ください!!