市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

 今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

11月1日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です



児童書『アサガオの絵本』(2001.5)

わたなべ よしたか/へん  出版社/農山漁村文化協会     

コメント→アサガオは夏の花のイメージですが、今児童室で咲いているんですよ。来年の春に向けて、まだだいぶ早いですが、育て方を調べてみませんか。押し花やたたき染めも楽しめますよ。

 

一般書『エコ*ラッピング お菓子のパッケージで作ろう!エコなグッズ』

2011.2

平田 美咲/著  出版社:汐文社

コメント→お菓子のパッケージを可愛くリメイクしたエコラッピングが紹介されています。美味しく食べて、楽しくリサイクルできるなんて、素敵ですよね。同じく、文房具や雑貨を作ったりできるシリーズ本もあります。ぜひ作ってみてください。

 

一般書『マンガで丸わかり思わず納得!世界100の名言』(2010.10)

出版社:ブティック社

コメント→古今東西の100の名言を、イラストと読みやすい解説をつけて紹介。

紹介している言葉には、どれも人生の様々な場面で深く考えさせられるメッセージがこめられています。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね