市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

7月31日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

児童書『えんまのはいしゃ』(2011.11)
くすのきしげのり/作 二見 正直/絵 出版社:偕成社
コメント→生きているときのいいかげんな治療をえんまさまに責め立てられた歯医者は、言い逃れをして、なんとか地獄に送られないよう立ち回ります。ほらふき歯医者に振り回される、えんまさまたちの愉快な絵本です。

一般書『顔がほころぶしあわせランチ 見てかわいい!たのしい!お弁当レシピ』
尾田 衣子・小林 裕美子/著 出版社:山海堂(2007.9)
コメント→エビフライにちょっと目や口をつけて・・、といった簡単な飾りで、素朴でかわいいデザインのお弁当が!イラストレーターの小林裕美子さんが描いた絵をもとに、料理研究家の尾田衣子さんがレシピを制作。笑って、おいしい、しあわせ気分になれるメニューです。

一般書『たった15分の週末家事』(2012.2)
沖 幸子/著 出版社:青春出版社
コメント→「平日は忙しくて家事に手が回らない」なんていう方にとっておき週末15分家事をはじめてみませんか?ちょっとしたコツさえつかめば、誰でも短時間でラクに家事を終えることができるのです。



ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね