市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

8月7日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です



児童書『韓国の小学生~アジアの小学生②』(20112

河添 恵子/取材・編集・執筆 出版社/学研     

コメント→お隣の国・韓国の私立と公立の小学生の毎日の生活やスポーツや習い事、民族と行事などを多くのカラー写真とともに紹介しています。同じアジアの国だけど日本と違う所、似ている所を知ることができる本です。

 

一般書『情熱の階段  日本人闘牛士、たった一人の挑戦』(2012.3

濃野 平/著 出版社:講談社

コメント→28歳のときに、闘牛士になることを夢見て、スペインへと渡り、世界唯一の日本人闘牛士となった著者の自伝です。何度も挫折しそうになりながらも、一歩一歩階段を登り続けた著者の生き様は、夢をかなえるために努力することの大切さを教えてくれます。

 

一般書『空色バトン』(2011.6

笹生 陽子/著  出版社:文藝春秋

コメント→急死した母の葬式に来た3人組のおばさんから、昔4人で作ったという25年前の同人誌を渡されて・・・。オレの知らないおかんの青春。時代を越えて今につなげていく物語。心温まる短編集。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね