市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

6月18日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


児童書『ちいさい いすの はなし』(2006.12)
竹下文子/文 鈴木 まもる/絵  出版社:ハッピーオウル社
小さいいすは男の子と仲良しでした。でも男の子が成長した時、必要がなくなり物置へ。そして時が流れ、男の子も親となり…。もののあふれる今の時代に、ものを大切にするという気持ちをやさしく伝えてくれる絵本です。

一般書『なんでも自分で修理する本』(2013.4)
片桐 雅量/著  出版社:洋泉社
水まわりのトラブル解決から住まいの修繕、身のまわりのモノの補修、自転車の手入れまで、素人でもできるちょっとした修理のコツを紹介しています。

一般書『古道具屋皆塵堂』(2011.2)
輪渡 颯介/著   出版社: 講談社
実家の道具屋を継ぐため、曰くつきの品が集まる「皆塵堂」で修行することになった太一郎。幽霊なんて信じないとうそぶく太一郎の周りで次々と起こる不思議な事件の顛末を描く、人情怪談物語です。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね