読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

2月10日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です

 

児童書『オリガミ・ヨーダの研究レポート』 (2014.10)
トム・アングルバーガー/著 相良 倫子/訳 出版社:徳間書店


ドワイトは学校にいつも折り紙で作った「スター・ウォーズ」のヨーダの指人形をはめている。悩み事があると、「ヨーダに相談しろ」と言うドワイト。ヨーダは本当に解決してくれるの?

 

 

一般書『字幕屋には「、」がない』(2013.9)
太田 直子/著 出版社:イカロス出版


映画の字幕の仕事をして30年の作者。日本語字幕制作の哀しくもおかしい裏側の事情を紹介しています。映画ファンにはたのしい一冊です。

 

 

一般書『美人薄命』(2013.3)
深水 黎一郎:著 出版社:双葉社


ボランティアに行った先で、孤独に暮らす老婆と出会った大学生の総司。老婆は将来を約束していた人と死に別れる前日のことを語り始める。残酷な運命によって引き裂かれた男との話には、総司の人生をも変える、ある秘密が隠されていた。壮絶な純愛ミステリーです。

ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね