読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

イチオシ!作家特集 第1回目

5月のブログ連載は「イチオシ!作家特集」です。

スタッフが選んだ、イチオシの作家の本を紹介します★

2階のスタッフが選んだイチオシ作家は、ご存じ桜木 紫乃さんです!!

 

1965年に釧路市に生まれる。

2002年に「雪虫」で第82回オール読物新人賞を受賞。

07年、初の単行本『氷平線』が書評等で絶賛されました(著作『ホテルローヤル』の奥付より抜粋)。

2013年には『ホテルローヤル』で第149回直木三十五賞も受賞されました。

出身地である、釧路を舞台とした小説多く、ちょっぴりアダルトな内容の小説の他にも、サスペンスも書かれていたりと、幅広いジャンルで活躍されています。

 

桜木紫乃さんの作品は、市内の図書館、ほぼ全館に所蔵していますが、すぐ借りられてしまったり、予約がたくさん入っていたりで、残念ながら棚にないことが多いです…。

ですが、当館の3階 郷土資料室では、借りることはできませんが、桜木紫乃さんの

本は、予約が入っているものでも取り揃えておりますので、閲覧することができます!

時間がある方は、ぜひそちらでご覧ください。

 

しかもっ!

3階 郷土資料室では、デビュー前の貴重な本や、金澤伊代 名義の詩集も揃えています。

興味がある方は、3階のスタッフにお申し付けください。