市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

本の中の図書館特集 第2回目

いつも図書館のご利用ありがとうございます♥

ブログ連載の「本の中の図書館」 第2回目は一般閲覧室から紹介いたします(^.^)

 

「世界の図書館 ~美しい知の遺産~」

ジェームズ W.P.キャンベル∥著・ウィル プライス∥写真

桂 英史∥日本語版監修・野中 邦子∥訳・高橋 早苗∥訳

河出書房新社(2014.10)

【内容紹介】古代メソポタミアから現代日本まで5400年にわたる歴史的にも貴重な世界の図書館188館を総覧。多彩な図書館のタイプを時代背景とともに詳述し、地域によって変遷してきた意匠と、さまざまな本の形体や読書の形を紹介しています。

 【著者紹介】ジェームズ・W.P.キャンベル

ケンブリッジ大学で博士号を取得。建築家、建築史家。クイーンズ・コレッジのフォローとして建築学と美術史の研究にとりくむ。

 

内容紹介ではわかりにくいですが、一度見ていただきたいおすすめの1冊です★

図書館好きの方には楽しんでいただけるのではないかと思います♡

残念ながら貸出不可で、閲覧のみの資料になっております…。

こちらの資料は2階一般閲覧室の閲覧テーブルの横、「2014年古本市で購入した本」のコーナーにあります。