市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

霧の季節ですね

 昨日、今日と霧の日が続いています。釧路らしいけど、お日様の顔が見られないのはちょっとツライ まだ、ストーブが手放せません。実は、今年の霧は去年とちがう そう、霧笛がなくなったんですよね… ずーっと親しんできた音が聞こえないとさびしいです
ずっと以前読んだ萩尾望都さんの漫画で、霧笛という幻想的な作品がありました。原作はレイ・ブラッドベリです。(M933 ウは宇宙船のウ 創元推理文庫 に収録)

霧の夜の不思議で不気味な感覚は、釧路に住んでいるとよ~くわかりますよね。別の世界へ続いていくようで、だからこそ、SFやファンタジー、ホラーなどの背景によくつかわれるのかもしれませんね。
私自身は霧の日が続くと、鬱っぽくなってくるのでちょっと苦手。でも、そのおかげでおいしいお魚が食べられると思ってがまんしましょうか。
霧の晴れ間のサワサワっとした空気がだいすきな私。このやさしい風も釧路にいるからこそ味わえるのかな
                                                                                                                     misya