市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

バケツイネプロジェクト始動

 6月5日(土) バケツイネの引渡し式がありました。当日はお天気もよく、なごやかにスタート
9人の里親さんのほか稲を育てる会の方にもご出席いただきました。
里親さんたちはひとりひとり館長からコップに入ったイネを受け取って、自分の名前のバケツの前に整列。いよいよ田植えです。みんな初めての田植えにドキドキ、ワクワクでした。今年里親さんが育てるイネは、あやひめという品種です。児童室のイネは、はくちょうもちという品種ですが、あの有名な伊勢のお土産にも使われています
今回植えたイネは13~14cmくらいで、ほんとうにちっちゃいんですよ。次のブログまでどのくらい大きくなるかちょっと心配


田植えの後に集合写真を撮影、一回目の観察日記を書きました。途中からとっても寒くなって、図書館の中に移動しましたが、里親さんたちみんなが最初の日記を書き上げました。もちろん児童室のもありますよ。
これから稲刈式まで、がんばってちっちゃなイネを育てていこうと思います。みなさんも、イネの成長を見守ってくださいね。
つぎからは、児童室のイネの成長記録をお知らせします。