市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

12月7日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です。



児童書『パンダのぽんぽん』(2005.12)
野中 柊/作 長崎 訓子/絵  出版社:理論社
コメント→パンダのポンポンは食いしん坊。おいしいものをたくさん作ってみんなでいっしょに食べるのが大好きです。もうすぐクリスマス。ポンポンはどんな「おいしいもの」を作るのかな?

一般書『睡眠はコントロールできる』 (2010.6)
遠藤 拓郎・江川 達也/著    出版社:メディアファクトリー
コメント→「眠りの悩み」をお持ちの方は少なくないでしょう。「睡眠をコントロールする」ということは、「睡眠の質を良くする」ということなのです。この本では、漫画を交えて睡眠コントロール術をわかりやすく紹介しています。

一般書『異人類白書』(2010.9)
浅倉 三文/著 出版社: ポプラ社
コメント→置いていたはずのものが見つからないのも、電話が混線して遠い声が聞こえるのも、塗りたてのペンキに手形がついているのも、すべて異人類のせいだった。とぼけた教授とお茶目な助手が異人類を求めて奔走する痛快レポート小説です。


ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね!