市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

○○がおいしい!特集 第3回

最近また寒い日が続いていますねでも・・・!季節はもう夏へと近づいています

今月のblog連載『○○がおいしい!』第3回目は児童室より、読んでいると今すぐ食べたくなる本をお届けします


がまんのケーキ(かがくい ひろし/作 教育画劇 2009)
目の前には、おいしそうなケーキ。こいたろう と かめぞうさんは、買物に行った けろこさんの帰りを待っています。でも・・・ケーキがとてもおいしそうで、今すぐ食べたい!でも、けろこさんの帰りを待っていなきゃ・・・2人は、がまんして待っていることができるでしょうか?

アイスクリームの絵本(みやち ひろひと/編 いしい きよたか/絵 農文協 2005)
みんな大好きアイスクリーム!世界には色々な種類があるようです。
アイスクリームの歴史や作り方がこの一冊にぎゅーっとつまっています♪
ぜひ、自分だけのアイスクリームを作ってみてはどうでしょうか?

ぎょうれつのできるパンやさん (ふくざわゆみこ/さく 教育画劇 2007)
ふっくらおじさんはぐうぐうやまでパン屋さんを開店しましたが、ぐうぐうやまは町から遠く離れているのでおきゃくさんに来てもらえません。おじさんが困っていると、森の動物達が次々とやってきてパンを買ってくれました。でも森の動物達のお代は森でとれるものばかり。とうとう小麦を買うお金がなくなってしまい・・・。

ムーミンママのお料理の本 (サミ・マリラ/作 渡部翠/訳 1996)
ムーミンのおはなしにでてくるおいしそうなごちそうを食べてみたいと思いませんか?この本にはムーミンママの作るお料理のレシピや、北欧フィンランドのお料理のレシピが満載!!特別な材料がなくても作れるお料理やお菓子、飲み物もたくさんあります。ぜひ、チャレンジしてみてください。