市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

春の自然観察特集 第1回

 釧路はまだまだ寒いですね・・・しかし!春の足音は確実に近づいているはずです
今回の特集はみんなが待っていた
春に楽しみたい自然観察に役立ちそうな本のご紹介です

第1回目は児童室から児童書のご紹介です


絵本
『みつけたよ さわったよ にわのむし』
澤口たまみ/文 田中清代/絵 福音館書店
みなちゃんの家のお庭に、何かいるよ?おかあさん、これ、なあに?
おかあさんがいろんな虫や生きものについて教えてくれます
知らないものにさわってみるのって、楽しい!
小さな生き物たちが愛しく思える絵本です。


児童書
『野の花えほん 春と夏の花』
前田 まゆみ/作 あすなろ書房
春にはどんな花が咲くのかな?
春から夏にかけて咲く花をイラストで紹介しています。
また、その花の由来や食べ方なども載っています。
皆さんの近くの公園や空き地に咲いている花もあるかもしれませんよ。
さぁ、探しに出かけてみませんか?


次週、第2回目もお楽しみに!