市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

ハマーンのキュベレイ

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

みなさん、こんにちは。AMX-004です。

今回のブログ、私AMX-004が担当なのですが、今日はこの「AMX-004」に関連する本をご紹介します。

さて、このAMX-004。なんだか番号のような響きですが、実は、私が一番好きなMSの型式番号なんです。MSを「モビルスーツ」と読んだ方には話が早いと思いますが、「エムエス」と読んだ方にちょっとだけ説明、、、。

 

MS、ここで言うモビルスーツとは、ガンダムに出てくる一種のロボットの総称です。ご存知の方も多いかと思いますが、ガンダムにはシリーズがたくさんあり、それぞれに色々なMSが登場します。その中で私が一番好きなのが、キュベレイ。AMX-004という番号は、その型式番号なんです。

このブログのハンドルネームを決める時、ふと浮かんだのがキュベレイでした。しかも、「キュベレイ」とはせず、あえて型式番号を選んだ私のセンス、、、。いかがでしょうか。

 

キュベレイが登場したのは『機動戦士Zガンダム』『機動戦士ガンダムZZ』ですが、図書館にもガンダムに関する本があるので、ご紹介します。

 

●『機動戦士Zガンダム』 第1~4部(1985.21986.1) 富野 由悠季/著 (一般閲覧室 書庫1 /YF//C1C4

●『機動戦士Zガンダム完全収録』(2010.8) 学研マーケティング/発売 (一般閲覧室 778/G

●『永遠のガンダム語録』(2007.1) レッカ社/編著 (一般閲覧室 M/778/R

●『ゼロから始めるガンプラ』(2006.8) 角川書店/発売 (一般閲覧室 507/M

●『ガンダムと日本人』(2010.11) 多根 清史/著 (一般閲覧室 新/778/T

 

ガンダム好きの方はもちろん、全然知らないけどこういうのは嫌いじゃない方も、気になる方はカウンターでお問い合わせください!

 

AMX-004

 

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●