市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

久しぶりに、釧路にも台風がきましたね。

今日、車に乗ろうとしたところ、変なキズが・・・。
台風の風で何かが飛んできたのでしょうね。
悲しいです。

私は、雨が降っているのを家の窓から見ているのが好きです。
その日、外に出ないとなれば、豪雨になってもらいたいくらいです。
家の中にいて、テレビの音が聞こえなくなるくらいの豪雨は、ゾクゾクします。
小学校、中学校では、今回の台風で休みになったところもあるようですが、図書館は台風では休みになりません。
しかし、開館していても、やはりお客様は少なく、館内静まりかえっていました。
午後からは雨もあがり、良かったです。
家の中から眺めるのは好きでも、仕事となると雨だと憂鬱になります・・・。

雨。
釧路の行事は雨にやられることが多い気がしませんか?
当館で所蔵している本で、『雨の事典』というのがあります。
その中で、「週末は雨?」というコラムがあります。
春・秋の週末には雨が多いということは、気象庁の統計でも出ているそうです。
雨が降りやすいのは、九州や西日本では金曜日、首都圏や関西圏で土曜日、東北地方などでは日曜日と月曜日。
一方、全国的に、火曜日、水曜日が雨が降りにくい曜日だそうです。
なぜか。
・・・それは、『雨の事典』でご確認ください


帯には、永 六輔さんの言葉が書かれています。

一粒の雨から大洪水まで、雨の全てを集約した一冊。僕の献辞は―。
「傘を忘れても 雨を忘れるな」


なんか・・・カッコイイ!!

『雨の事典』 レインドロップス編著
(北斗出版 2001.12.7)




【 ひっぷ 】