読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

本の紹介

こんにちは!いつもご利用いただきありがとうございます。

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間」(月・火曜日午後2時から生放送中)の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

5月17日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です★ 

 

児童書『ノラネコの研究』(1994.4)

伊沢 雅子/文  平出 衛/絵 出版社:福音館書店

コメント→私たちの身近にいるノラネコがどんな生活をしているのか、知っていますか。実際に1日こっそりノラネコの後を付け、その生活ぶりを観察した結果がこの本に書いてあります。興味深い生態がわかりますよ。ネコ好きの人、必見です。

 

一般書『クマや充血は毎日5分で消える!39の心がけ』(2015.4)

平松 類/著 出版社:東邦出版

コメント→美しい目は「習慣」でつくれる! 疲れ目やドライアイ、くすみ・たるみ対策、白目をもっときれいにする方法まで、誰でも取り組める、目を美しくするための知識やケア方法を紹介しています。

 

CD『音楽物語 ぞうのババール(1994発売)

忌野清志郎/語り 発行所:東芝EMI

コメント→1931年に書かれたブリュノフの絵本名作に、友人のプーランクが曲をつけた音楽物語。作品は「ピアノと語り」、「管弦楽と語り」で収録されており、いずれもほのぼのとあたたかく魅力的。抜擢されたという忌野清志郎の「語り」がなんともほほえましい1枚です。

 

 ご予約も受付しています。

ぜひチェックしてみてくださいね!