市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラジオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

10月23日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です





児童書『おつかいまなんかじゃありません』(2012.5)
柏葉 幸子/文 つちだのぶこ/絵 出版社:ポプラ社
コメント→文鳥のピーちゃんをにがしてしまったまゆ。公園のベンチで会ったおばさんにピーちゃんをつかまえてもらうかわりにおつかいをたのまれます。かんたんなおつかいのはずなのに、まゆは「おつかいま」にされてしまい・・・。おつかいまってなんでしょう。不思議で楽しいお話です。



一般書『水の東京を歩く 地形と古地図で愉しむ10コース』(2012.7)
出版社:平凡社
コメント→神田川や隅田川などの川辺を古地図と共にたどり、町の歴史や地形の変遷を紹介。橋の下や細い路地など、趣の違った東京を観光するような気分になれる本です。
徳川家康の頃の江戸城は、城を中心として濠が渦巻状に作られていて、敵が簡単に城へたどり着けない構造になっていて、その名残が今もあるそうです。



一般書『千の謎から ザ・ベスト・オブ・ザ・ベスト』(2010.3)
佐野 洋/著 出版社:光文社
コメント→4月1日の電話は突然の妻の死を知らせるものだった。しかしその夫とその愛人はある殺意を持っていた…。思わぬ展開の「不運な旅館」他、全10編からなる短編ミステリー集。



ご予約も受付しています!
ぜひチェックしてみてくださいね