市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

今週のラヂオ本

今週もFMくしろ「桃子の純情・人情・六畳・一間(月・火曜日午後2時から生放送中)」の市立釧路図書館のコーナー「丘のうえからこんにちは」(2時30分頃から)で紹介された本をご紹介します!

5月14日(火)放送分のスタッフオススメ紹介本はこちらの本です


絵本『おうさまのおひっこし』(2012.5)
牡丹 靖佳/作  出版社:福音館書店
コメント→はずかしがりやの王さまとあわてんぼうの六人のお供たちのおはなしです。王さまは困っている人がいると何かしてあげたくなるのですが照れくさいのでうまく命令できません。ある日、大きなお城にひっこしすることになったのですが・・・。淡い色の絵がステキな絵本です。


一般書『コラーゲンたっぷりのマシュマロお菓子  バラエティ豊かなお菓子が楽しめる!』(2009.11)
祐成 二葉/著  出版社:ブティック社
コメント→本格的な手作りマシュマロから、市販のマシュマロを使ったムースやドリンク、ケーキや和菓子までを紹介します。


一般書『超雑学 読んだら話したくなる世界史』(2010.9)
宮崎 正勝/著 出版社: 日本実業出版社
コメント→教科書に載らない世界史の舞台裏を紹介した1冊です。モンゴル騎兵の遠征から生まれた意外な料理、地球の円周の最初の測り方など、ちょっと気になる知識が満載です。


ご予約も受付しています
ぜひチェックしてみてくださいね