市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

真夜中のパン屋さんもどき

 最近パン作りにハマっています。凝り性がこじれてついに天然酵母に手を出してしまいました。
なにしろ発酵に時間がかかるのが天然酵母です。しかも自家製の天然酵母・・・
この時期まだまだ寒い釧路では普通よりも時間がかかるようで、仕事に行っている間の時間や
夜の寝ている時間を利用してやっています。仕事をしながらやろうとするとどういうことになるか
というと、休みの前日の
夜寝る前にこね→発酵→朝から次の作業→焼きあがるのは午後遅くなってからか夕方くらい
ということに・・・。
つまり真夜中にパンをこねているわけで、眠いのに私なにやってるのかな・・・という悲しい気持ちに
なりつつもなんとか次の日完成おいしくいただきました。

もちろん参考にしたのは図書館の本です。
私が見たのは

『自家製りんご酵母で焼くパン  りんご酵母、だからおいしい、くせになる』
  横森 あき子/著
『自家製酵母で作るワンランク上のハード系パン  カンパーニュ バゲット パンオセーグル リュスティック』 
太田 幸子/著
『「自家製酵母」のパン教室  こんなに簡単だったんだ!マイペースで楽しく続けられる』
高橋 雅子/著

などです。気になる方は予約してみて下さいね。
これから暖かくなるのでパンが作りやすい季節ですよ