市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

バケツイネで正月飾り

今年は雨が多く日照不足で、さらに台風、塩害と厳しい条件の中で育ったバケツイネ…

ある意味たくましい、その稲で正月飾りをつくりました。

ステキな正月飾りができて、ちょっぴり感激!

f:id:kushiro-library:20161218134824j:plain

ところで、「稲を育てる会」さんのご好意でバケツイネと同じ品種のお米「あやひめ」

をいただいたので、今回試食することになりました。

実は「あやひめ」という品種はもち米系統で、塩むすびにして食べてみると子どもたち

からは「もちもちしていておいしい」という声が…大好評でした!

f:id:kushiro-library:20161218130747j:plain

残念ながらバケツイネの取り組みは、今年最後となりました。

この10年間バケツイネの取り組みを支援してくださった「稲を育てる会」さん、バケ

ツイネを見守ってくださった皆さんに感謝です。

f:id:kushiro-library:20161218160117j:plain

美味しくて楽しいバケツイネ、

みなさんの思い出に残ってくれたら嬉しいです。

どうぞ良いお年をお迎えください!