市立釧路図書館のブログ

北海道釧路市幣舞町4-6にある市立釧路図書館のブログです。ウェブサイトはhttps://lib.city.kushiro.hokkaido.jp/からご覧いただけます。

おすすめ雑誌特集 第3回

こんにちは図書館バスです!

いよいよ冬本番!冷え込みがどんどん厳しくなっていきますね。

バスの巡回で外に出ると、寒さで顔がピリピリしてきます!これも冬の醍醐味ですかね?

 

今回はバスで所蔵している雑誌を紹介します。

知らない方も多いかもしれませんが、図書館バスでは5種類の雑誌を購入しています。

貸出できない最新号のみ、市立釧路図書館の一般閲覧室で閲覧する形になっています。

現在購入している雑誌は

きょうの料理」「すてきにハンドメイド」「趣味の園芸」(NHK出版)

家庭画報」(世界文化社)「レタスクラブ」(KADOKAWA)の5誌になります。

その中から「家庭画報」「レタスクラブ」の紹介をしたいと思います。

 

レタスクラブ

月に3回刊行されている雑誌です。

料理や家事、住まいの工夫など、主婦や女性のための生活実用情報マガジンです。

節約料理レシピや季節に合った過ごし方、ちょっとしたマッサージ法など知っておきたいお役立ち情報満載です!

 

家庭画報

月に1回刊行されている雑誌です。

衣食住、旅、文化など、夢と美を楽しむための内外の情報を展開する総合誌です。

品のある品々や美しい日本・海外の風景、場所などを紹介しています。

ずっしりと重く厚みのある雑誌なので、読んでるだけでなんだかセレブな気分に…?

 

新しいバックナンバーは図書館バスに載せて巡回しています。

ぜひ借りに来て下さい!